水の山こども情報局って?
水の山こども情報局は、活動の趣旨に賛同していただけるみなさまからのご支援で運営する、非営利の事業です。北杜市の未来を支えるこどもたちが、自分たちの暮らすまちのことを知り、ふるさとのことを誇りに思い、まわりの人に伝えたくなる、地域に住み続けたくなる…。そのような思いを育みたいと願っています。
「ほくとこ」は北杜市の未来の「教育」と「創造性」を育む活動です。10年、20年…100年先まで、永く続けていくためにも、私たちスタッフは「力」を、皆様方からのご支援が「基盤」となります。自立した継続的な活動を広げていくために、お力添えをよろしくお願いいたします。
個人・企業のサポーターさま募集中です!詳しくはこちら
COLOMAGA Projectって?
COLOMAGA project(コロマガプロジェクト)とは、地域のこどもたちとプロのクリエイターが一緒になって地元の魅力を伝えるフリーペーパーを作る非営利活動です。現在、東京都・静岡県・山梨県・長野県、神奈川県などを中心に参画しており、「ほくとこ」もこの一員として参画しています。やりたい!と手を挙げたリーダーの在住地域でメンバーを構成し活動。日本各地の市町村ごとにそれぞれで地域情報誌を発行。定期的に各チーム代表者が集まり情報交換、年に1度交流会をしています。日本全国にこのコミュニティが広がり、地域間の交流ができるようになったら素敵だなと夢描いています。参加地域は随時募集中なので、自分のまちでもやってみたいという方はぜひご連絡ください。
1.子ども達が自分のまちを取材し冊子を作る。
『COLOMAGA(コロマガ)』は、こどもローカルマガジンの略。子どもたちとプロのクリエイターが自分の”まち”を取材し、ローカルマガジン(地域情報誌)を一緒に作る非営利の活動です。現在、東京都、静岡県、山梨県、長野県などの1都2府5県14エリアが参画し、地域を超えた交流も行っています!
2.見て聞いて感じたことをプロに学び、創造する。
自分たちが住む”まち”をもっと知るために、実際に足を運んで子どもたちが取材をします。プロのクリエイターに素材づくりのノウハウを教わりながら、写真を撮ったり、イラストを描いたり、文章を書いたりして、目で見て聞いて感じたことをカタチにしていきます。みんなの集めた情報をプロが冊子にまとめて完成です!
3.こどもも大人も地域を知り繋がるきっかけに!
子どもたちが世代を超えて出会う人々と交わすコミニュケーションは、かけがえのない思い出や体験。 ”まち”の魅力を知れば知るほど好きになり、自分の居場所になっていく。 ”まち”のために何ができるだろうと考える人がひとりでも多く育って欲しい。『COLOMAGA Project』はそんな想いで活動しています。